玖珠ノ葉ひとつ 

日常に一滴の思考を

2017-01-01から1年間の記事一覧

012 / 認識

知能指数を測り直すことにしました。 色々、本当に様々あって もう152の世界とは違うところに居ます。 だから、ここが一体いくつの世界なのか、 足元をしっかり認識したくなりました。 160に届いていたらいいな。 僕は自分の脳のせいでとても生きづらいと感…

011 / 緋色

あらららら、なんか頭の奥が熱い。 これは、いよいよ本格的に来たかも。

010 / 発露

起動。 全人類に対して問いかけた時、合理的最適解に到達する割合が1%未満となる問題を定義せよ。 こんな練習を日々欠かさない。 最近は特に。僕は化物で居続けたい。 「地球における地点Aに、原子Bが存在すると仮定する。地点Aを含む国家Cから、その真裏にあ…

009 / 流出

ひっさびさに泣いた。 ひとしきり吐き出した後、男というのは悲しい生き物だなぁと、息子と自分を比較しながら哀愁に耽った。かつてはこんなに素直に泣けていたはずなのに、いつしか自分で勝手に殻に閉じこもって、人目を忍んで泣くことすらできなくなってい…

008 / 臆病

そう、心地よく眠っている彼女を起こす気がない僕は、ひとりパーソナルスペースになりきれていない彼女の部屋の天井を眺めながら、酒でも嗜む外ないわけだが。 ちなみに今頂いているのは、wild turkeyの8年。 量販店で買って2000円弱という、中の上といえる…

007 / 宣誓

弟子が目の前で寝ている。 いつもは寝入りが悪い子で、僕の方が心地よく寝かせてもらっているが、今日はよほど疲れたのか僕が洗い物を済ませた時には寝息を立てていた。 世間的に、僕がどう評価されるなどこの際どうでも構わない。家庭がありながら、弟子と…

006 / 逡巡

よければ読者の皆様にも、戯れにお付き合い頂きたいのですが。 簡単な思考実験をしましょう。 無論今から投げかける問には確たる正解はありませんが、なるべくご自身が完璧と感じる回答をコメント頂けると幸いです。それは須らく、僕の脳へとストックされ、…

005 / 隔絶

社会人になってから出来た友人に引き笑いされた。 ああ、やはり僕は自分から枷を嵌めた虚しさと永劫向き合わなければならないようだ。 ちょっと頭がいいだけの面白い人は、つい最近まで麻酔が効いたままで、どうでもいい酒をどうでもいい気分で飲み、それな…

004 / 岐点

あまりに寒くて飛び起きた。 そりゃそうか、札幌の10月だもの。 早いなぁ、と思うのも当然。 長女の出産のために妻が入院してから、産後まだ実家にいる現在までの二ヶ月、僕の中ではこの日々が夏からの延長でお団子になっている。 妻が聞いたら怒るだろう…

003 / 弟子

弟子ができた。 というと唐突だが、僕の持つ思考のすべてを吸い尽くしたうえで、僕を超えてほしいと素直に思える人材に出会った。 漠然とではなく、何を教えようかと考え、以前自己啓発セミナーの特別講師として招かれた際に作成したレジュメを開いてみた。 …

002 / 近日

いやー、たまらん。 最近とにかくたまらん瞬間が増えた。 堪(たま)らん。 堪(こら)えられないと読むとしっくりくるね、 沸き上がる感情を制御できない様をさすわけだ。 もうね、全然制御できてないんだ。 頭人間はしばしばそのメカニズムを解明したがる…

001 / 遺伝

そう、話せば長いので辞めますが、僕がそもそもこうなったのはだいたい遺伝のせいです。…。語弊しかないな(笑) 違う、違う。 両親の性質に引きずられてこうなったって責任転嫁をしているわけじゃないの、遺伝という学問が僕に放火をした犯人だということを…

挨拶は基本、ということで

はじめまして、玖珠ノ葉です。 「くすのは」と読んで頂けたら有り難いです。ペンネームにあまり意味を感じたことはありませんが、 今回ばかりは、僕にとってとても大切な人の名前から 字を頂いてつけた名前なので、思い入れは格別有ります。僕は所謂、ちょっ…